日進月歩~20代で直腸がん再発、闘病平癒を願って。日々、よいことをみつけよう

20代で直腸がん、ストーマ増設。ストーマ閉鎖術前に再発。闘病の始まりです。『初めてブログを読まれる方へ』に経緯を記しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンポン

38℃熱出たけど、昨日に比べればなんのその。久しぶりにチャンポンを食べたくなったので、作ってみた。スープが少ししょっぱい。まあまあかな。元々、長崎でお金のない留学生にと作られたのがチャンポン。余った具材を使用して作っていたという。なのに、リン…

熱発

あー、ずっと37℃台をキープしてたというのに……なんか起きてから、体調悪いなーと思っていたら、38.4℃。うん、きつい。ほんとは甘いものあんまりよくないのだろうけど、あまりにも炭酸飲料が美味しくて、がぶ飲み(*゜▽゜)_□冷たい飲料水は美味しい……たまには…

料理は楽しい

妹が、夜から一品料理持ち寄って飲み会というが、どうも調子悪そう。この間作ったみたいに、タンドリーチキンいっぱい作ってあげた。集合時間には元気になって、作ったの持ってってくれた(*´∀`)♪手の調子がよければ、毎日いろんな料理を作れるのに( ´△`)休…

遠出

一年ぶりくらいに遠出した。自然豊かで、マイナスイオンいっぱい浴びた。温泉も入った。毒素が排泄されててほしいな。車いっぱい乗ったから疲れた。自然に触れあうと、気持ちがよいね。

今週のお題「梅雨の風景」

今週のお題「梅雨の風景」 梅雨はあまり好きではない季節である。湿度が高いと頭重い感じするし、じめじめすると心も弱るし、洗濯物は乾かないし。いいことは何があるかな。子どもの頃は服が汚れるのを気にせず、水たまりに突進したりして遊んでたな。校庭で…

癒し

Amazonからきたー忘れた頃にやってきたー綺麗で美味しそう(*´∀`)♪しばらくは食べずに愛でたいと思います。これを、こんな家で食べたら楽しいだろうなー

体はガタがきている

本日オキサリプラチン点滴投与ならず( ´△`)なぜならば……肝機能が見たことないくらい悪かったから!AST:332ALT:198γ-GT:180アルカリフォスタファ:1284悪いなー。主治医「疲れてない?」私「ちょっと眠いです」数値を見たらどっと疲れましたよ(*_*)なにげに総…

タンドリーチキン

夕食はタンドリーチキンとサラダなどなど。タンドリーチキンは、大腸によい料理本を参考に。要のヨーグルトがなかったのが痛かったが、牛乳で代用。チキンとじゃがいもをオーブンで焼くと……チキンよりじゃがいものが美味しかった('ε'*)

オムライス

手の調子がよいので、オムライスを一人で作ってみた。また、抗がん剤で寒冷刺激がくる前にと思って。中には、ウインナーとむき海老を。チーズ入れてもよかったかもね(^o^)あー受診日近づく……ドキドキ

美味しく作れたハンバーグ

母にアシストしてもらいながらの料理。 赤ワインを入れて、デミグラスソースを入れて、ぐつぐつ煮込む(^人^) 家族に美味しいと言ってもらえた、嬉しい(ノ´∀`*) ただ、問題なのが私の体調。 ハンバーグ作成時から38℃あり、美味しく頂いたのち、リバース・゜…

久しぶりの料理

元々、料理は好きでした。母があまり得意ではないというのもあって、おかずの一品二品作ったり。ゼローダの副作用で味覚が変わり、寒冷刺激で水仕事が辛くなり、手足症候群でまともに手を動かせなくなってやめてました(´・ω・`)昨日具合の悪くなった妹がお好…

sale

昼夜逆転になりつつある、今日この頃。ドライブがてら、saleに赴く。収穫は、これ↓そう、便座カバー。二階に新設されたトイレ用に。壁紙の花柄とはちょっと種類が違うけど(笑)のみ(´・c_・`)妹が熱気にやられてかダウン。梅雨時は健康な人でも具合悪くなりや…

宗教論

我が家は浄土真宗であり、高野山参詣や護摩たきなど参加するなど真言宗もかじっている。家には神棚が飾られ、伊勢神宮、出雲大社など機会があれば参詣し、氏神様といわれる神社にも月に一度は参詣してきた。自分でも信仰心は同じ年代に比べるとあると思って…

背骨の痛み

起きると、どうも背骨が痛い。ピンポイントで痛い。え、転移とかじゃなかろうかとマイナス思考の私。食事も戻すし、本当に涙目。疲れてまた寝てしまった。起きると、背骨の痛みは消えていた。原因はわからないが、一件落着(。-∀-)原因不明の痛みほど怖いもの…

幸せの絶頂と不幸のどん底

もうすぐ点滴治療が始まる。血管確保にまた何回も刺されるのか……そもそも腫瘍は小さくなっているのか、転移などしてないだろうか。腫瘍縮小できたら外科のオペが待っている。がん患者の悩みは尽きない。私の年齢だと、キャリアアップや、結婚、出産と薔薇色…

今週のお題「海外旅行」

今週のお題「海外旅行」パスポートはあるけど、行ったことはない。行くつもりだったけど、計画が頓挫し、無用の長物となってしまった。現状では行けそうもない。けど、ここに行きたいなーなど妄想はする。台湾:千と千尋のモデルになったところ見てみたい。フ…

ぐったり

昨日、リフレックス内服したせいか、だるくてきつい。ぐったり。入院中は普通に内服していたけど、梅雨の気だるい気候とあいまってか、副作用きつい。手足症候群も相変わらず。ステロイド効いてくれー。ぐでたま哲学作者: サンリオ出版社/メーカー: 大和書房…

ももも

今日、おばあちゃんに桃を頂いた。今年初桃(о´∀`о)とても美味しかった(*^3^)/~☆ありがとう、おばあちゃん。手足症候群はますますひどくなっているけど、頑張って耐えるよ(。´Д⊂)国華園 和歌山産 郷の桃 2kg 1箱出版社/メーカー: 国華園メディア: その他…

皮膚科いき

大好きなWOC 看護師さんに会いに行ったところ「手、ひどいよ」確かに手のひら真っ赤。これぞ紅葉の手。「皮膚科行きなさい」とのことで、皮膚科へ直行。皮膚科ドクターも、「これはひどい」を連呼。うん、改めてひどいよねー強めのステロイド処方されちゃっ…

怒りの感情、穏やかに

ちょっとのことでイライラしてしまう。 特に母に対して。

お買いもの

車で少し連れてってもらった。

ストレス解消法

ささいなことで母に口論ふっかけた。

おいしいクッキー発見

クッキーとサブレの判別がわかりません。

交友関係が狭くなる

元々、人見知りだったけど、病気してからもっと幅が狭まった。

脱皮

人間も脱皮のようなもの、するんですねー。 以下、閲覧注意でお願いします。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

手足症候群の弊害

Xeloda1コース目でひどい手足症候群になりました。 末梢神経障害~手足症候群 - 日進月歩~20代女子直腸がん再発の闘病平癒を願って。日々、よいことをみつけよう~ 手の皮はぼろぼろと剥けていて、不便だったのですが、 ついに足の皮まで剥け始めましたorz…

最近のライトノベルはいかに

ライトノベルを最後に読んだのはかれこれ5年以上前。

部屋が移った

1階→2階へ

パウチ交換日

パウチ交換日はイライラと憂鬱な気分になる。