日進月歩~20代で直腸がん再発、闘病平癒を願って。日々、よいことをみつけよう

20代で直腸がん、ストーマ増設。ストーマ閉鎖術前に再発。闘病の始まりです。『初めてブログを読まれる方へ』に経緯を記しています。

交友関係が狭くなる

元々、人見知りだったけど、病気してからもっと幅が狭まった。

 友人には病気のことは知られたくないし、薬の副作用とか、緊急入院とかあったから会おうという気すら起こらない。たまにあるお誘いも全拒否。

だってストーマが、とか気になるんだもん。

となると、私の遊び相手は妹のみ(笑)

よく我儘な姉に付き合ってくれると感謝。

あと、病院関係の方かな。

入院中は本当にお世話になりました。

ドクター、ナースともにありがとうございました。

さもしい人間関係ですが、友人にはカミングアウトしたくない。

みんな私生活充実してるし、そんな中不幸なのが私だけかなとか思うと(実際は他に苦難の人もいるかもしれないけど)会いたくない。

こうして、友人を失くしていくのかな、とか。

WOCナースさんとはいろいろ親しくなれたのはよかったと思う。

お忙しいのに、人生に悲観した私が支離滅裂に思いを吐露するのを聞いてくださった。こういうのが本当の傾聴なんだな、と思った。

病気によって人間関係は変わるものです、と実感。

ネットで若年性がんの交友会、とかブーケの会とか調べてみたけど、見ず知らずの方々の輪に今更飛び込みたくないというのが現状。人見知りなんで。

色々思いを吐露して、意見を聞くというのはいいことかもしれないけど、そこまで私は元気ではないと思う。

それに、地方だし。遠征は無理。

今いる家族、稀有な人間関係を大切にしよう。

家族には本当に迷惑をかけた。

病気で出戻り、でもあたたかく迎えてくれた。

私が苦しくて暴言を吐いてしまったことも多々あったけど、それでも受け入れてくれた。

ありがとう。

病気を治したら、家族孝行、お世話になった方に何かお返しができたらいいなと思う。

このブログに記すことで、フラグにならなきゃいいけどw

 

げんきえほん (3) ありがとう

げんきえほん (3) ありがとう