日進月歩~20代で直腸がん再発、闘病平癒を願って。日々、よいことをみつけよう

20代で直腸がん、ストーマ増設。ストーマ閉鎖術前に再発。闘病の始まりです。『初めてブログを読まれる方へ』に経緯を記しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急入院

採決の結果、補正液点滴のあとに、輸血。こころもすごく、くたびれていたので、メンタル受診。偶然にも高校の母校が一緒。前期落ちた大学も一緒。びっくりね。とりあえず今は輸血。今日のお仕事はこれが終われば終わり。明日ケモできるかな。あ、抗生剤も追…

陽光

朝の光を浴びて起床、ではなく。昼夜逆転、明日受診。行きたくないよー。しんど。

愚痴ぐち

寝られない。レンドルミン効かん。ちょっと愚痴らせてください。二十代でがんになるなんて思ってもみなかった。しかもストーマつき。これがあることで常にイライラしている。腹部にある違和感は消えない。排泄処理、および交換にも手間取る。交換日は特にイ…

暑い

9月も終わりというのに、暑いこと暑いこと。暑さに弱いので、ダウン。そして朝は寒いっぽい。寒暖の差が激しくなるのは体力的にきついのでやめてほしい。熱も上がるし。ご飯も食べられない。水分補給だけはまめにしたつもり。でもきつい。受診日が近づいて…

ほぼ二週間ぶりの外出

やっとやっと、少し外に出られるだけ回復。外出先で少し気が早いけど、手帳を購入。素朴で可愛らしい。9月から暦だけはついてるので、使えそう。ただ、予定はほぼ病院ばかり。1ヶ月坊主にならないようにしないと。

今日は

風邪で鼻と喉がやられてます。だいたい寝てます。川島なお美さんの訃報は、辛い。

高熱

夕食後、39℃近い熱が出た。体力も精神も、萎える。blogが来週受診するための、体調の記録媒体となっている。よくなれ、よくなれ。

入眠

早朝に起きたはいいが、長いお昼寝をしてた。猫をいっぱい買って両腕を引っ掛かれて流血。こんなに飼えないと、里親探しをするところで、夢は終わった。妙にリアルな上、あまりよくない暗示ではないかと訝しい。今日も嘔吐。いつになったら、美味しいものを…

食べられない

食べても嘔吐。発熱。きついきつい。世間はシルバーウィークだけど、闘病にそんなのは関係ない。そんなの関係ねぇ!の、あの方は元気だな。全回復まで道は遠い。

今日もぐったり

本当は、祖母に敬老の日の贈り物をしようと思った。また熱が出て、家族の問いかけにも答えられないくらいにしんどくて、断念。その後、安静にしてたら少し回復。動けない、つらい、きつい、しんどい。終わりが見えない、先がわからない治療はしんどい。余裕…

少し回復

昨日よりは、少しマシかな。バリバリ働いててたときと比べると、HPは十分の一以下だ(RPG風でいうと)ちなみにDFはゼロ。あらゆる状態異常にかかりやすい。なんだか自分が情けなく思うことがある。はあー。目の前がパッと明るくなるようなことがあればいいな…

ぐったり

昼夜逆転、レンドルミンが効かない。久々の高熱。食欲不振。だんだん元気になってきたのにー。明日は少しでも回復できたらいいな。

ぐったり

昼夜逆転、レンドルミンが効かない。久々の高熱。食欲不振。だんだん元気になってきたのにー。明日は少しでも回復できたらいいな。

食事には気を遣っているけども

食事には気を遣っている。それでも、一般的には体によいとされる食材も合わないことが多々あった。牛肉、豚肉が食べられないのは残念。そして今、すごくジャンクフードが食べたいと思ってしまう。というか、シーフードヌードル、今からいただきます( ´_ゝ`)

秋の味覚

祖母からいただきました。……何年ぶりだろう。これとは別に、炊き込みご飯もある。敬老の日の前だというのに、逆に労れてる。ありがとう、お祖母ちゃん(。´Д⊂)

越後純米酒 吉乃川……やってしまった

かつて私は酒豪と言われたことがある。仲間内にお酒が強い人があまりいなかったから、比較された上でのちゃかしであるが。お酒は正直好き。日本酒、ワイン、ビール、カクテル。カクテルはリキュールを買って自作していた。カシス、マリブ、ドラゴンフルーツ…

断捨離をしようと思った

安いとついつい買ってしまう肌着や下着を整理、もとい、いらないものは捨ててしまおうと思い立った。そういえばストレス太りした妹が、これまた標準体型なのに骨格が太くて大きめサイズの母が予備に買っていた下着が活躍してたな。など思っていると、綺麗な…

クッキー

ホットケーキミックスでクッキーを作ってみた。オーブントースターで作ったので、焼き上がり具合の監視が少し大変だった。サクッとした食感になったので、満足(*^^*)頑張っている妹に差し入れ。

31アイスクリーム

寒冷刺激がまだあるけど、押しきって食べた。だって割引期間なのだから、利用するしかない。本当はレモンシャーベットを食べたかったのたが、ないと。残念(ノ_・。)オレンジソルベに変更した。まあまあ、美味しかった。やはり口の中はまだびりびりする。早く…

トピック「好きなギタリスト」について

トピック「好きなギタリスト」についてL'Arc~en~Cielのkenさんです。私自身はアコースティックギターで、私の小さな手では不可能なコードがあって、ギターの習得はあきらめました。kenさんのギターテクニックはすごいと思うのですが、正直素人の私がとやか…

きつい

今日は晴れたり、急に雨が降りだしたりを繰り返し、気分が悪い。きつい。ヨーグルトを食べてみた。美味しかったのだけど、吐いた。乳酸菌を嫌う体質なのだろうか。チーズは食べられるのにな。自分のことで精一杯。

久しぶりのコーヒー

直腸がんであるから、本来なら乳酸菌飲料やヨーグルトを摂取した方がよい。しかし、乳酸菌飲料として有名なかのヤ○ルトは私の体質と合わないようだ。一般的なヤ○ルト、ジョア、ヤ○ルト400と摂取後、全て嘔吐(ノ_・。)乳酸菌を受け付けないのだろうか。という…

モッツァレラ風パスタ

朝は稲庭うどん、お昼はパスタと麺料理が続いております。市販のママーにナチュラルチーズ、牛乳少々、ハーブ、オリーブオイル少々を加えてアレンジ。だいぶ涼しくなったので、食事量もアップ。嬉しい。

点滴終了

ここから帰るのがまた大変。きつい。気持ち悪い。点滴の腕が痛い。難儀やなー(ノ_・。)

小さい秋見つけた

綺麗に咲いた彼岸花。 ちなみに白い彼岸花の花言葉は、 「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」らしい。 何かもの悲しいね。 明日病院行きたくなーい。パソコンで気をまぎらわしている。 ネット通販しすぎてやばい……。

朝ごはん~チーズオムライス~

最近は、夜11時前後に寝て、尿意で4時間ほどで目を覚ます。そこから再び眠れるかどうかは、その日次第。今日は眠れたのだが、冷えたのか再び尿意で5時起き。しかもお腹も減っている。ということで、簡単なチーズオムライスを作ってみた。鶏のむね肉のみ…

最近の自作ごはん

⚫グリーンカレー⚫⚫フォカッチャ⚫また抗がん剤治療が始まると、料理に支障をきたすのが難点(。´Д⊂)

眠れない~辛い食べ物についての感想~ 「無印グリーンカレー」 「一蘭」

厳密に言うと、中途覚醒して眠剤を追加内服するも眠れない。お昼に食べる予定のグリーンカレー(無印レトルト)にアレンジを加えることにした。そのままだと、とてもじゃないけど辛くて食べられないからだ。それはグリーンカレーの風味やスパイスが美味しそ…

今週のお題「いま学んでみたいこと」

今週のお題「いま学んでみたいこと」 元々、語学など文系科目が得意だった。だけど、手に職をということで理系に転向。文学部に入りたかったけど、親や教師の圧力を感じて断念。そういったいきさつがあるので、古典や英語をもう一度勉強して、英語においては…

毎日更新を目標にしてたのに

一昨日、夜7時に寝て昨日の深夜に起きるということをしてしまい、以降眠れず。昨日は日中、うとうとしたり寝たりとするうちに、更新できなかった。あと、電波が悪かったことも原因か。明日、ちょっとお出かけするので、本当はもう寝たいところだが、日中あ…