日進月歩~20代で直腸がん再発、闘病平癒を願って。日々、よいことをみつけよう

20代で直腸がん、ストーマ増設。ストーマ閉鎖術前に再発。闘病の始まりです。『初めてブログを読まれる方へ』に経緯を記しています。

Xeloda療法

私は今、Xeloda療法をしてます。

点滴の抗がん剤(オキサリプラチン)と、内服の抗がん剤(ゼローダ)で腫瘍を小さくしようとしているのです。

オキサリプラチンは1日数時間の点滴、ゼローダは2週間内服して1週間休薬という形です。

初回は入院中にしました。

明らかに重篤な副作用がなく、退院したのですが……

ここからが大変だった。

あと少しでゼローダ飲みきり、と浮かれていた矢先に、

・謎の発疹

(最初は頸部、その後全身へ拡大、かゆい)←最初は飲み始めたばかりのムコスタ(胃薬)、食べたばかりのパイナップルアレルギーを疑うも、症状がいっこうに改善しないためおそらくゼローダのせい

 

・口唇、口腔内のひどい口内炎

舌の外側にびっしりと口内炎、歯磨きの際は地獄だった

 

・手足症候群

 足の裏は真っ赤でまともに歩けずよちよち歩き。両手は真っ赤。左手は水疱がびっしり。もちろん痛い。

 

・嘔吐の継続

入院中から嘔気・嘔吐はずっとあった。休薬中も続くとは……。おかげでみぞおちむかむか、胃痛。

 

前回内服したUFT、ユーゼルは軽く嘔気、食欲不振程度だったので、今回のザ・副作用に心が折れかかりました。

なんとか食べられるものを食べたけど、次回の外来で血液検査的にやや栄養失調だった。

あと、皮膚科かかるレベル言われた。我慢しすぎって。

病院は遠いし、近所に皮膚科がないんだもの……。