日進月歩~20代で直腸がん再発、闘病平癒を願って。日々、よいことをみつけよう

20代で直腸がん、ストーマ増設。ストーマ閉鎖術前に再発。闘病の始まりです。『初めてブログを読まれる方へ』に経緯を記しています。

けんか再び

吐くと、胃も悪くするし、下腹部も痛いし、何よりも私がきつい。
今までの嘔吐は、食べたいものを食べる、ことで起こってきた。
そのため、食べても吐かないものばかりをピックアップして(そんなんいうてもあまり種類がないのだが)、食べ盛りの妹とは食卓を別にしようと、母と打ち合わせしたはずだった。
なのに、、、お膳に並べられる様々な食材。明らかに私が食べられないものも。
涙が出た。
吐かないように我慢して、食べるものの制限をしようとしているのに。
「一口ずつ食べたらいいと思ってー」
のたまう母。
大量の料理ですでに吐きそうだよ。
情けなくて悔しくて涙が止まらなかった。
昼の話し合いは茶番だったのかと。
母はどうしてこんなに浅はかなのか。
社会経験の無さがそうさせているのか。
私の言葉が通じない宇宙人と一緒だ。